margaretcocoのブログ

還暦を迎えた暮らしを綴ります

世代交代🤝

今年は我が家で餅つき


餅つき機を実家から借用してきた



これまでは母が全てを仕切っていた


餅米を水につけておくのも


もろぶたや餅つき機、もちとり粉


あんこに蒸し器を準備するのも母だった


わたしは助手に徹する


叔母や姉、孫たちと賑やかに


一日かけての一大行事だった



今年は、、、、、これでいいのかな?


のゆる〜い餅つき


長女と


ばあちゃんはこうしてたよね


こう言ってたよね


と思い出話で盛り上がる


嫁ぎ先の舅姑に仕え、しきたりを守り抜いた母


正月を迎えるために


緊張感のある年の瀬だったろう


母の苦労をねぎらいながら


なんとか、わたしことばあば主導のもと


ニ升の餅米をつき終えた


おちびちゃん、お手伝いありがとう😊