margaretcocoのブログ

還暦を迎えた暮らしを綴ります

桜の季節は切ない🥹

階段参拝、46度目達成❣️


菜種梅雨も終わり、やっとお参りできた


無心で上った


見上げると桜のつぼみもふっくらとしている


桜の季節は大好きだけど、ちょっと切ない


桜の季節になると


毎年母と必ずドライブに行った


実家の近くや県下での桜の名所


桜の木のトンネルを通ると


二人で「きれいだねー」と歓声をあげた


最後に母と桜の花を見たのは2022年の春


悪性リンパ腫の治療で入院していた母


抗がん剤治療を終えて退院する日の帰り道


近くの桜の名所に寄った


桜の花を眺めながら


手作りのお弁当を母兄わたしの三人で食べた


母は「今年も花見ができてよかった、

   ありがとう。」


と喜んでくれた


不意に兄が写真を撮った


わたしは


「もー、撮るならハイチーズとか言ってよね」


ちょっとすねた


その写真のわたしはすごーく不細工だったから                  (笑)


でも、それが母と撮った最後の写真になった


病気の治療で痩せた母と


不細工なわたしの2ショット


それが大切な大切な一枚になった


桜の季節は好きだけど、やっぱり切ない


母と一緒に見た最後の桜🌸