margaretcocoのブログ

還暦を迎えた暮らしを綴ります

義母から届いたもの💕

階段参拝、またもや雨☔️  残念🥲



車で15分くらいの距離に義母は住んでいる


90歳で一人暮らし


家族で交代で訪ねはするが基本一人


無駄な物がないシンプルで優雅な生活


飼い猫2匹に愛犬のお世話もこなす


しかし、最近は料理が億劫になったと


よくお取り寄せをしている


たまにはおかずだけのお弁当もあり

(ご飯は炊く)


わたしも時々差し入れをする


平凡な家庭料理だが(材料も平凡)


そんなわたしの作ったおかずを


『美味しい、美味しい』と喜んでくれる義母


昨日はそのお礼にと沢山食材をいただいた



ココさんにとお取り寄せしてくれたそうだ


夫が受け取ってきたので


すぐにお礼の電話をする


義母はこう言った


『お取り寄せしてるけど、やっぱりココさんの

 手料理が美味しい。だから楽しみにしてるよ

 でも、くれぐれも無理はしないでね』


電話では笑いながら話したが


なんだか泣けてきた🥹


90歳、一人暮らしで自立している義母


いつも感謝や労いの言葉をかけてくれる


嫁のわたしや孫、ひ孫のことを


いつも案じてくれる義母


感謝しかない


次は義母が好物の筑前煮を作ろうと思う


ゆっくり煮て、味しみしみに💕