margaretcocoのブログ

還暦を迎えた暮らしを綴ります

職を退く心境🥹

階段参拝、52度目達成❣️


階段の両脇のつつじが美しい


そのつつじの蜜を吸う姿が可愛くて🐝


見とれた😍


ピーヨローはとんび


いい季節が巡ってきた💓



前職でお世話になった方が退職されたので


ささやかだが贈り物をした🎁(お二人)


すぐに届いたと電話があった


長年の勤労を労い、近況を聞く


今までの慌しい会話ではなく


ゆっくりとご自分や家族の話をされた


毎日働くという暮らしから自由になって


何していいか?


率直な感想がよくわかる


3年前に退職したわたしも同様だった


無理矢理習い事をしたり


手の込んだ料理にお菓子作り


インテリア雑貨を買って自己満足


空いた時間を有効に使わなければと


焦っていた💦    


人生の機転に戸惑っていたんだな


お二人の方と穏やかに電話で会話して


同じ境遇を共感して


すっごく気持ちが落ち着いた


そして、素敵なお二人に出会えたことに感謝し


電話を切った☎️



時は流れ、今はのんびり短く働く毎日


昨日は給与に関する面談があった


現状維持。  満足だ❗️


さらに、人事発令書なるものをいただく


今の職場は有期ではなく無期


70歳まで働けるとのこと😅


機嫌よく朗らかに過ごせる自分でありたい💓


退職祝いにいただいたもの☺️

大事に使っている💓